合同女性会 管外研修

10月4日(日)下東条地区合同女性会で赤穂方面へ管外研修に行ってきました。

日頃の家事から解放されて一日のんびりとしてきました。

JC3G0060

赤穂海洋科学館では塩の歴史や瀬戸内海に生息する生き物たちを知り、参加者さんからは「おいしそう」との声がでました。

昼食は龍野市にある揖保の糸資料館でそうめんを訪れ、そうめんの出来るようすやその歴史などの見学です。

日頃なじみのあるそうめんですが、その歴史は古く応永25年(1418年)とされています。

JC3G0080

入り口ではそうめんづくりの実演もあり、その細さにみなさんびっくり!!

その後、龍野市街をボランティアガイドさんの案内で散策しました。龍野市と言えば”童謡赤とんぼ”が有名です。

また、龍野城下の古い街並みを歩き、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

みなさん、赤穂と言うと子ども会で一度は訪れたところですが、今日は子ども抜きで楽しい一日を過ごすことができました。

JC3G0097

下東条地区の文化祭への団結も強くなったことと思います。この絆を力に文化祭でも合同女性会の力を発揮してください。