職員の異動のお知らせ

 ・ 令和2年4月の人事異動で、事務の小東博子さんがコミセンいちばに異動になりました。在任中は、地域の皆様をはじめ多くの方々に大変お世話になりました。 後任には、渡部いくえさんが着任いたしました。地域づくり協議会の仕事も担当していただきますので、前任者同様よろしくお願いいたします。

  地域づくり協議会事務局

コミセン職員異動のお知らせ

平成31年1月の人事異動で、事務の片岡綾子さんが退職されました。在任中は、地域の皆様をはじめ多くの方々に大変お世話になりました。

後任には、小東博子さんが着任いたしました。地域づくり協議会の仕事も担当していただきますので、前任者同様よろしくお願いいたします。

地域づくり協議会事務局

パソコン講習(入門コース)受講申し込み状況

平成30年4月20日現在の受講申込者は、

7名 です。

申込期間  平成30年 4月9日(月)~ 4月26日(木)
講習予定日 5月10日(木)、17日(木)、24日(木)
講習時間  いずれも19:30~21:30
受講場所  コミセン下東条 集会室

なお、申込期間が過ぎても受付を継続する場合があります。事務局にお問い合わせください。

事務局:電話 0794ー67ー0044

コミセン職員異動のお知らせ

平成30年4月の人事異動で、コミセン所長の清水雅之さんがあお陶遊館へ異動になりました。在任中は、地域の皆様をはじめ多くの方々に大変お世話になりました。後任には、嘉嶋信哉さんが着任いたしました。前任者同様、よろしくお願いいたします。

コミセン職員異動のお知らせ

平成30年1月の人事異動で、事務の淺田祐子さんがコミセンかわいに異動になりました。在任中は、地域の皆様をはじめ多くの方々に大変お世話になりました。

後任には、片岡綾子さんが着任いたしました。地域づくり協議会の仕事も担当していただきますので、前任者同様よろしくお願いいたします。

地域づくり協議会事務局

第2回小野ハーフマラソンのランナーが下東条を駆け抜けました

今年も12月6日に第2回小野ハーフマラソンが行われました。多くのランナーが下東条地区を元気よく駆け抜けました。

DSCN0029_edited-1

池田町自治会長の藤井義基さん(上下黒服)は、今年も元気よく走っておられました。

 

ほかにも下東条地区から参加された人も大勢いたのではないでしょうか。どこにいるかな!
写真を撮っていると、「ご苦労さん」と声をかけてくれる人もいて、楽しそうな雰囲気でしたね。

DSCN0039-2DSCN0040-1

 

長距離で有名な方も走っておられましたよ。もう誰だかわかりますよね。

DSCN0063-2DSCN0044-2

 

小野ハーフマラソンにこんな人も出場

平成26年12月7日の小野ハーフマラソンに下東条地区から多くの方が出場していました。また、この地区にゆかりのある方も多く参加しています。

  • 船木町の井上始さん(51)は、船木町のゼッケン(地区の体育祭で使用しているもの)を付けて颯爽と走りました。「下東条がんばれ」の声援に勇気づけられたと言い、1時間57分で完走しました。久保木町の給水所では、空のコップを取ってしまうハプニングもあったそうです。

船木町井上さん写真ss1600

  • 井上さんのほか、「息子が走った」、「兄弟が走った」など、地区内からの出場者も多かったようです。

 

地区外からの参加では、地元との親戚縁者の参加も多かったようです。

  • 地元で電気店を経営していた方は、「親戚の姪っ子が走るので、応援しようと思って」と沿道で元気な姿を見ようと到着を楽しみにしていました。
  • 「娘婿が友人と出場していた」、「神戸の兄が走っていた」とか、後から聞かされる情報も多くありました。

小野市では初めての開催でしたので盛り上がっていましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下東条地区地域づくり協議会を代表して藤井義基さんが小野ハーフマラソンを完走

平成26年12月7日(日)、小野市制60周年記念小野ハーフマラソンが下東条地区を中心に行われました。協議会の理事で池田町自治会長の藤井義基さん(66)が、協議会の赤い法被を着て、沿道の声援に応えながら21.0975キロメートルを2時間15分で見事に完走されました。
marason03

藤井さんは、団塊の世代を代表するような年齢ですが、日頃からランニングを行っており、余裕の走りのように見えました。ゴール前に足にケイレンが起きたそうですが、協議会の代表としての誇りをもってゴールされました。お疲れ様でした。(写真の中央は、サングラスをかけて船木町の船名橋を通過する藤井さん)

 

藤井さんの通過と前後して続々と多くのランナーが下東条地区を駆け抜けていきました。

marason01

 

下東条地区からは、ほかにも何人か参加されたようです。年明けの2月1日発行予定の協議会広報紙「ふるさと下東条」で、もう少し詳しくお伝えする予定です。

「誉田の館 いろどり」竣工

平成26年3月30日午前10時から下東条観光交流施設「誉田の館 いろどり」の竣工式が盛大に行われました。式典は、コミセン下東条集会室で催され、その後、施設前でテープカットを行い、正午からオープンしました。

 JC3G0207ss1600
「誉田の館 いろどり」前でテープカット
JC3G0100ss1600     
 田中重見 下東条地区区長会長 式辞  蓬萊 務 小野市長 祝辞
  オープニングセレモニー
 JC3G0056ss1600  JC3G0089ss1600
播州小野太鼓の演奏 大正琴サークル「すずらん」の演奏
命名者表彰(感謝状の贈呈)
JC3G0186ss1600 JC3G0195ss1600
藤原隆一郎氏 大城戸聡子氏
JC3G0200ss1600
奥田保郎氏代理
JC3G0234ss1600 JC3G0232ss1600
松井英樹 下東条地区まちづくり活性化委員長  閉会のあいさつ